男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『青い花』1話&2話

す…すてき!!待ちに待ったフジテレビTWOでの再放送が始まりました。毎週二話ずつ放送なのですが、早くも待ちきれないです! 清涼感が半端じゃないので、あっという間に観終わってしまうのです。何度観ても気持ちがよい。原作に忠実に構成しておきながら…

『陽はまた昇る』

役者たちの饗宴を堪能以前ビデオでも観ていたのですが、今回日本映画専門チャンネルで待望のハイビジョン放送があったので再見。角の丸いところまで収録された上下黒味丸出しの完全ノートリミング収録に感激。これが良い仕事か手抜きかは別にして、ノートリ…

渡辺岳夫の本とベストアルバム

全然知らなかった<忍之閻魔帳>さんで知ったのですが、いきなり今週発売じゃないですか! びっくりしましたよ。ライナーノーツなどの情報は読みますが、渡辺岳夫自身についてはほとんど知らないので、すごく楽しみです。アニメとドラマ盤のベストアルバムも…

『ハルヒちゃん』『ちゅるやさん』がブルーレイBOX化

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100528_370159.html8月27日発売ってことで、静かに『消失』ブルーレイ化及びテレビシリーズのブルーレイ化の波が近づいているような。 が、 8月27日にBlu-ray BOX化される。価格は14,700円。発売元は角川書店…

『ダーティハリー4』がまさかのトリミング

BS-hiで連日放送中の『ダーティハリー』シリーズ。『2』『3』と大変綺麗なレストアの施されたバージョンで、もちろんシネスコでの放送だったのですが、なんと一番大好きな『4』がビスタサイズ!! しかも画質は劣悪。どうなってんだ!まあ、山田康雄の吹…

『結婚できない男』最終回

待望のラストカットフジテレビTWOで再放送されていた『結婚できない男』が最終回に。一番確かめたかった、最終回のラストでのフィクション告知画面。DVDなどではカットされていますが、ここで桑野が夜店で釣った金魚に相棒が出来ているカットがあるんですね…

キル・ビル Vol.1&2 <USバージョン>ツインパック [Blu-ray]

一枚分のパッケージ単なるバラ売りのディスクをひとつにまとめただけの商品かと思っていたのですが、ちゃんと専用のパッケージに二枚組み収録されていました。これはスペースを取らないでいい。残虐部分がモノクロ処理されるUSAバージョンなんですが、以外に…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

遠慮の無いサラウンド店頭での前日発売を横目にじっと我慢して、今日amazonからの配達を受け取りました。フィルムは前回の”溶けるゲンドウのメガネ”よりはましな、”作戦会議中のマヤ”という個人的には微妙なモノでした。まあ、キャラクターなだけましでしょ…

J:COMのブルーレイHDRが6月1日からやっとネット予約に対応

今日届いたJ:COMマガジンに小さく載っていました。詳細はテレビ王国の特設ページってあるんですが、いまのところそれらしき記述はなし。むうう。

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版

涙がチョチョギレるほど懐かしい僕がちょうど11歳の時に発売された、こちらの本。ホビージャパンの別冊なんですが、子供のときはそんなことはまったくよくわかっておらず、ただただ中のディオラマに夢中になったもんです。去年その1&2が復刻されたので…

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)

パネェっす4巻のネトゲ回でも爆笑だったけど、「パネエ」が面白過ぎます。ブッダがやたらとリスペクトされているのも爆笑。モーニング・ツーで毎回読んでいるんですけど、単行本でまとめて読むと格別ですね。

『ジャングル黒べえ』ついに発売

目玉だらけの大全集企画の中でも「本気度」をガッチリ背負った一冊がついに発売されました。個人的にはアニメ版への思い入れが激しいだけに、原作が読めるのはうれしい限り。何はともあれこの作品が発売されたのはめでたいことです。

『ロッキー4炎の友情』スコア盤到着

ドラゴォォォォォォォォ!!いやあ、当たり前なんですけど、思いっきり『ロッキー4』のサントラなんで笑っちゃいますよ。前半のロボットの音楽とかもちゃんと収録されていて。ソ連に行ってからのぶっ飛ぶテンションは最高で、やっぱりトレーニング音楽2連…

『ヒストリエ』6巻

いよいよアレクサンドロスが登場約2年ぶりの新刊となる岩明均の『ヒストリエ』。5巻で登場したアレクサンドロス(アレキサンダー大王)がいよいよ動きだし、史実を活かした驚きの設定も展開され始めましたね。岩明均独特の現代風の台詞回しが実に効果的で…

『おおきく振りかぶって』いよいよ本番開始

始まりましたねいよいよ美丞狭山との試合が始まりました。第一期のパターンで言うと、おそらくこの第二期はこれからずっとこの試合が続くんでしょう。第一期はDVDでまとめてみましたけど、一週間ごとに観るってのも楽しめそうですね。

『けいおんっ!!』最新放送まで追いついた

修学旅行最高!しばらく観られなかったのですが、今回最新放送話まで一気に観ました。第一期と少し違って、なんか京都アニメーションがさらに遠慮無く独自のテンポを展開しているようで、むちゃくちゃ面白いんですけど。特に京都に修学旅行に行くエピソード…

Cut (カット) 2010年 06月号 [雑誌]

アウトレイジ観たくなりました『破』の特集を読もうと思ったのですが、冒頭の北野武インタビューがかなり面白くて、『アウトレイジ』が観たくなりました。なんか、今回はちゃんと王道の演出を心がけたと言うことで楽しみです。たけしが実はマメに脚本を寝る…

『結婚できない男』フジテレビTWOでハイビジョン再放送

やっぱりハイビジョンはいい!e2だとSD放送のフジテレビTWOなんですが、J:COMに移ったおかげでハイビジョン放送で録画することができます。思えば去年の地上波再放送で初めて観たときはハイビジョン版だったわけですが、結局カットがひどいことが分かっ…

『モテキ』4巻

どうも……4巻ですぱっと終わったのは潔くてよかったのですが、結果的にどうもしっくりこない。どうしてなんだろう? とあれこれ考えてみると、何のことはないボクは「恋愛あるあるネタ」が昔から嫌いだったからでした。これはもちろんモテない青年期を過ごし…

岸辺露伴ルーブルへ行く 後編

この異様さは異常過ぎる! かっちょいい! 露伴の祖母がビーティーのおばあさんにクリソツ。 荒木先生へのインタビュー"すごく鍛えられた消防士に「懸垂、何回ぐらい出来るんですか?」って訊いたら、「無限に出来るよ」とか言うし(笑)" あははは! 無限!…

FOXから『荒野の七人』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン』が発売

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368213.html『荒野の七人』はDVDでも驚喜した、オールスター吹き替えも収録。dts5.1chってのが謎ですが(当然オリジナルはモノラル)。最初に観たのがこの吹き替え版なだけに思い入れが違う。『夕陽のガン…

マディソン郡の橋の原作を読む

映画の方はやたらと観直してるのに、原作は未読だったので読んでみました。原作は非常にシンプルに二人の描写だけが描かれていて、これはこれでいいと思います。 映画でイーストウッドが演じたキンケイドに比べると、原作の彼は芸術論的なことを延々喋ったり…

鮮血の美学のリメイク版がDVDでリリース

「鮮血の美学」のリメイク版はDVDスルーになったようです。

『目撃』

「人でなしめ」WOWOWで放送中のイーストウッド特集。今回は『目撃』。イーストウッドがたまにやる「ベストセラーの映画化」です。最初に観たときは、主人公の老泥棒が隠し金庫のマジックミラー越しに殺人現場を目撃するシークエンスがすごく好きでした。延々…

セブンイレブンの『極上ロール』が絶品

<セブンイレブン>家の奥さんが絶賛していたので、買ってきて食べてみました。これが実に美味しい!生クリームだけだとちょっとしつこい感じがしちゃうんですが、これはカスタードが間に挿入されているのでそこがうまく中和されている。そして、割と見落と…

ローソンの一番くじに藤子・F・不二雄登場

<コミックナタリーさん> どれも原作のテイストを尊重していて素晴らしい。 ボクはこれが一番欲しいなあ。 やっぱりアンキパンは素晴らしいね。ドラえもんが白けきってるもの。<白ドラ>そういえば、今寝床で中央公論版『藤子不二雄SF全短篇』を読んでいま…

『ファイヤーフォックス』137分版

『ロシア語で考えろ!』待望の137分オリジナルノーカット版がWOWOWでハイビジョン放送されました。もちろんノートリミングのシネスコ版。DVDでは結局アメリカのケーブルテレビ用に編集された124分版しか発売されなかったのですが、マスターが作成されている…

『おおきく振りかぶって』早くも15巻が予約開始!

こんなに早く出るなんて化かされてるみたいだ先月14巻が出たばかりだというのに、早くも15巻が発売されます。アニメが放送しているので、それとの相乗効果も狙っているのでしょうが、裏表紙の漫画がカットされていたりしないかと心配です。 まあ、連載の方を…

『君に届け』11巻が楽しみ

この間の別マのエピソード、やっべ!6月に『君に届け』の新刊が発売されます。『ファンブック』も同時に出るようで楽しみ。先月の別マのエピソードが「顔面が終始ニヤニヤしっぱなし」というぐらい爽やか過ぎるものだったので、おそらく収録される11巻が楽し…

アルプスの少女ハイジの世界

これは素晴らしい本だ発売されたときから気になっていたんですが、噂に違わず素晴らしい本でした。外見の薄さとは裏腹に、内容は恐ろしいほどに厚い。ストーリーの説明にあわせて添えられた設定画などの貴重な資料、細かくてマニアックなトリビア、そして貴…