男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンターCX24時間生放送がまさかのソフト化!

『ゲームセンターCX 24 〜課長はレミングスを救う 2009夏〜』もちろんというか、当然というか、当たり前というか、24時間丸ごと収録ではないようです。本編が3枚組みで12時間程度らしいので半分ですね。ただ、クリスマス9時間スペシャルのソフト化の時のよ…

涼宮ハルヒ と 生田斗真 がロッテのガム『ACUO』の新CMで何故か共演

<涼宮ハルヒ と 生田斗真 がロッテのガム『ACUO』の新CMで何故か共演> ガムのさわやかな息で女性がハルヒやみくるに変身してしまうというコンセプト。長門は?と思いきや、 まさかの猫!!! しかも三匹とか。何気によく分かっているCMですね。 4月5日…

NHK教育『こだわり人物伝 藤子・F・不二雄』第一回

<こだわり人物伝>手塚先生の生コメントの映像が見られた!想像以上に素晴らしかったので驚きました。さすがNHK。A先生がF先生との出会いから活動にいたるまで元気いっぱいに話しているのも素晴らしいし、あわせて『まんが道』がたっぷり紹介されるの…

『サイン』BS-hi

爆笑とサスペンスの共存シャマラン監督の三作目にして個人的には最高傑作。前作の『アンブレイカブル』も大傑作でしたが、モチーフが好みすぎて比較が難しいほどです。メタ的なテーマとしては、『フィクションの中のご都合主義』を『神の啓示』に置き換えて…

藤子・F・不二雄大全集第二期ラインナップ速報!

http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html 第一期の完結も迫ってきたところで、8月から始まる第二期のラインナップ速報が発表されました。個人的には『バウバウ大臣』がうれしすぎます。あと、大長編ドラはコロコロコミックの初出バージョ…

ファイナル・ファンタジー14『エオルゼアに暮らす人びと』更新

http://jp.finalfantasyxiv.com/ こ、こ、これは!!! こんなの見ちゃうとヒューランもいいなあって思っちゃう。 でも、やっぱりこっちも捨てがたい。 キャラメにはあまり自由度を設けてほしくないけど、ベースがこんなに綺麗だと、日本のゲームは安心感あ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』ver2.22は3分追加に

<エヴァ緊急ニュースさん>無料配布のEVA-EXTRA06に記載されているそうです。 ・本編収録時間が劇場公開版の108分から、「111分49秒」に変更。 『序』のブルーレイでも追加シーンは一見さんにわかりやすくするための丁寧さを感じましたので、今回の追加シー…

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が2011年9月にオープン

http://www.fujiko-f-fujio.jp/museum/ http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357804.html以前から予定されていた『藤子・F・不二雄ミュージアム』のオープンが発表されました。スタイルとしてはジブリの美術館をモデルにした、チケット完全…

ロマンチック・コメディ二本立て

奥さんとカプリチョーザでお茶をしているときのことです。このお店ではいつも常備してある「スクリーン」を読むのですが、そこで「恋愛映画」を特集していました。奥さんは常々「軽く見られるアメリカン・ロマンチック・コメディ」を見たがっており、ここに…

『武士道エイティーン』

もっと続けてくれえというわけで、終にシリーズ完結編を読んでしまいました。今回の特徴はやはり香織と早苗の二人以外に、4人のキャラのストーリーが挿話として入っていることですね。これがどれもこれも味わい深くて素晴らしかった。 <ネタバレあり>

『機動警察パトレイバー・アーリーデイズ』予約開始

先日書いた『アーリーデイズ』の1080pブルーレイがamazonで予約開始していました。さっそく26%オフで一万円切っていますね。早速予約しました。

涼宮ハルヒの憂鬱第8巻

終わっちゃった……ついに『溜息』も最終話になってしまいました。そして、第二期のDVDもこれにて完結。もう後は『消失』のブルーレイ化か、シリーズのブルーレイ化まで楽しみがなくなってしまうな……本放送で一度観たきりだったので、新鮮極まりない状態で観ら…

ブルーレイ化いろいろ

BD

BD「ターミネーター2 プレミアム版 Ver.2.0」が再販−特典を一部省いたシンプル仕様で低価格化まあ、再販商法は今さらですけどね、どうせならもっと安くすればいいのに。 『下妻物語』ブルーレイ化新作『告白』が公開間近の中島哲也監督の傑作がブルーレイ化…

『武士道エイティーン』読むぞ!!

我慢できなくてすぐに読み始めます!『ゴッド・オブ・ウォー3』がすごいところでセーブしているんだけど、とりあえずこっちが先だ!!でも、『ゴッド・オブ・ウォー3』もすごい。

『ゴッド・オブ・ウォー・トリロジー』到着!!

ついに到着!! 中身はこんな感じ。箱は割りと豪華です。中身は本体とコレクションが一緒に入っています。アート・コレクションもちゃんと日本語になっています。SCEやるじゃん。 さっそく最初の部分をプレイ。 ヤバすぎる!

機動警察パトレイバーOAVがブルーレイ化!

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100325_356758.htmlなんと、『機動警察パトレイバー』のOAVならびにテレビシリーズが1080pでブルーレイ化されることが決定しました。特に押井守が監督をつとめた傑作OAV6本をフィルムから1080pかした高画…

『武士道セブンティーン』

またぞろ素晴らしい続編今年初のハードカバー本読了!! やった!!『武士道シックスティーン』に引き続き、続編の今作も面白すぎて止め時がまったく見つかりませんでした。やっぱり読書障害なんつっても、面白いものにかかればどうということはないのだ。 …

『バイオハザード2』

明日到着する予定の『ゴッド・オブ・ウォー3』が関係しているのかどうかわかりませんが、どういうわけだか昔ハマったゲームをプレイしたくなって、ゲーム・アーカイブで落としていた『バイオ2』をはじめました。最初こそ荒すぎるテクスチャーやギャグとし…

『風の谷のナウシカ』ブルーレイ発売日決定

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100325_356313.html発売日は7月14日、価格は7,140円ちゃんと夏休み商戦にガッチリ食い込んできていますね。でも、値段がちょっと高いような。 記事の中で鈴木Pのコメントが長めに寄せられているんですが、過去の…

任天堂『ニンテンドー3DS』を発表

<Gigazineさん>前々から噂があったDSの後継機ですが、『ニンテンドー3DS』という、その名のとおり3D機能を備えた携帯ゲーム機になるようです。Wiiリモコンや2画面など、任天堂の方向性としては3D対応はうなずけるものです。どうやらメガネなしで立…

初号機が箱根に出現

http://www.lawson.co.jp/eva/ローソンの企画で、iPhoneを使ったAR機能で初号機が箱根に登場するようです。セカイカメラも面白いけど、使い道がさっぱりわからない現状で、これは大変楽しみな使い方ですね!

武士道セブンティーン到着

記念すべき今年初の読了小説の続編。さっそくamazonから届きました。読み始めると、いきなり「続き」なのでグイグイ読んでしまいます。これは今年初のハードカバー本の読了も近いですよ! でも、最初だけ文庫で続きがハードカバーって何かなあ。

『容疑者Xの献身』『クライマーズ・ハイ』

堺雅人の怒声をききたくて観直していたらやっぱりやめられなくて最後まで観ちゃいました。「あの状況じゃこれがギリギリでしょうがあああああ!!!!」 観ちゃうとやっぱり堤真一が観たくなったので、お気に入りのこちらを続けて冒頭部分での謎かけである「…

ゴッド・オブ・ウォー3もう明後日ですよ!

amazonのベストセラーで4位なのが微妙に不満ですが、いよいよ発売間近ですね。CERO Zでも深夜にCMをぶち込んだりして、宣伝の気合も十分なだけに楽しみです。ぼくはトリロジーを頼みましたけど、やっぱりすぐに「3」から始めちゃうんでしょうね。 …

『007ドクターノオ』『007ロシアより愛をこめて』

WOWOWの目玉企画である007全22作一挙放送が始まりました。ブルーレイは未見なのですが、デジタルリマスター版のHDは強烈なクオリティです。これならブルーレイを買ってみてもいいですね。まあ、この放送で一気にライブラリーをそろえるってのも手…

『武士道シックスティーン』

正真正銘の青春小説今年初めての小説読了! やった!しかも、すごくよかったです。いや、いい小説だから読み終えられたのかも。ありがとう誉田哲也。”青春小説”の側面のひとつに「成長」があるとするなら、この小説は間違いなく”青春小説”そのもの。そして、…

『羅生門』と『複眼の映像』

橋本忍の『複眼の映像』が文庫化されて、それを何気なく読み始めたらまたまた止められなくなってしまいました。ははは。名著です。『羅生門』がやたらと観たくなったので、ブルーレイで観始めました。究極のレストア盤とも言えるブルーレイの高画質で観る『…

『トラフィック』

やめられないスーパー!ドラマTV HDで放送していたので流し観していたら、グイグイひきつけられて最後まで観てしまいました。久々に観たのですがやっぱり面白い。異様な緊張感のあるデルトロのパートもすばらしいけど、ゼタのふてぶてしさやドン・チード…

岸辺露伴ルーヴルへ行く前編

14年ぶりに◯◯が登場! 続きよみてえ!カラーで欲しい!

スクエニのiPhone用新作RPGケイオスリング

ファミ通のiPhone特集で唐突に発表されたスクエニの新作RPG。3Dでヌルヌル動くそうです。FFも出たし、バンバンゲームが出るといいですね。追記:トレイラーがアップされていますね。