男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FOXブルーレイを支持

HD

「あちゃ〜」と、海南の牧でも思わず呟きそうな展開。いよいよブルーレイが濃厚な雰囲気ですねえ。HD DVDにもワーナー、パラマウント、ユニバーサルという三大メジャーが揃っているので、完全に分裂と言う雰囲気ですが、実際には高画質高音質と言う見た目の…

ボーン・スプレマシー [DVD]★★★1/2

DVD

ボーン・スプレマシー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (152件) を見る非常に興奮しました。前作でも「緊張感」と「説明の排除」と言う最近のハリウッド映…

団地ともお (5) (ビッグコミックス)

団地ともお (5) (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (101件) を見る毎度毎度レベルの高い単行本ですが、今回も激しく面白かったです。途中で突然挿入…

電車男

豊原功補は要チェック!ボクが彼を初めて観たのは「ゴジラVSキングギドラ [DVD]」のあまりにも目立たない主人公です。強烈に盛り上がる伊福部の音楽と共に始まるオープニングから一転して彼が演じる主人公が登場した途端にパアっとテンションが急落したのを…

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~地底探検・洞穴編~ DVD-BOX (初回限定版)

DVD

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~地底探検・洞穴編~ DVD-BOX (初回限定版)出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/07/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る多分これと一緒に配達するような設定にしていた…

ショーシャンクの空に 公開10周年メモリアル・ボックス (初回限定生産) [DVD]

DVD

ショーシャンクの空に 公開10周年メモリアル・ボックス (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/07/01メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (33件) を見るやっと到着したので早速箱を開けてみました。アン…

HiViWebでの「ジョーズ30周年盤」(米国盤)レビュー

されています。アスペクト比は更に横情報が増えているようで嬉しいのですが、画質の向上はそれほどないようです。音声に関しては日本版でもdtsが収録されるので楽しみです。ただ、サウンド・デザインはリニューアルと同じものを使用しているようで残念。何度…

BS2放送の「ジョーズ」

デジタル祭りの一環としてBS2で放送された『ジョーズ』*1ですが、音声は残念ながらDVD発売の際にリニューアルされたサウンドでした。ただし、字幕に関してはかなり洗練されていて、同じぐらいの字数なのに的確に台詞を訳していました。ジョーズ 30th アニバ…

ダニー・ザ・ドッグ★★★

リュック・ベッソンは色んな意味で只者ではないと思っていましたが、今回ぐらいそれを如実に体感できたことはないです。最重要部分は後で書くとして。 リュック・ベッソンは「キス・オブ・ザ・ドラゴン」でもジェット・リーを結構巧く使っていたと思いますが…

バイオ5

http://media.ps3.ign.com/media/734/734381/vids_1.htmlこちらでデモ映像が観られるのですが、シルエットで現れるふらふらゾンビと、「28日後…」「ドーン・オブ…」タイプの突っ走るゾンビが描かれています。突っ走るゾンビは肯定派なので、ゲームで採用さ…

鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(11) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/07/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (365件) を見る連載でも読んでいるのですが、この巻はアクションとかはない…

ブレードランナー 最終版 [DVD]

DVD

ブレードランナー 最終版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2002/07/05メディア: DVD クリック: 107回この商品を含むブログ (139件) を見るあのメイキングを読んだら本編を観ずにはいられない。DVDは廃盤になって久しいですが、レンタ…

バイオハザード5次世代機で開発開始

http://www.capcom.co.jp/ir/news/pdf_page/050720.html(ソース元:ゾンビ手帖さん)結局バイオ4はやっていないので、「5」の前に何とかやっておきたいなあ。折角ゲームキューブ持っているんだし。楽しみです。今回の次世代機はPS3が相変わらず断然リード…

メイキング・オブ・ブレードランナー

メイキング・オブ・ブレードランナー作者: ポール・M.サモン,Raul M. Sammon,品川四郎出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 1997/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る素晴らしい!これほど「ブレードランナー…

生きる [DVD]

DVD

生きる [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/03/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (124件) を見る結構久しぶりに観直しました。今観ると、前半部分で次々と主人公が周りから突き放されていく構成が、「自分自身で生まれ変わ…

ニューヨーク1997

ボクが1981年の9月30日に「ジョーズ」を水曜ロードショーで観てから、1983年5月23日に日立のVHSを購入するまで約一年半。この間に一期一会とも言うべき映画をたくさん観てきました。その中にこの「ニューヨーク1997」がありまして、ど…

ワンダと巨像 発売決定

http://otonanohurikake.seesaa.net/article/5060534.htmlいよいよ「ワンダと巨像」の発売日が10月27日に決定したようです。 名作中の名作「ICO」のクリエイターが送る第二弾という訳です。「ICO」がいかに傑作かは毎度書いてきたのですが、プレステ2…

電車男

今回はドラマをいっぱい見ようと思っているんですが、噂の「電車男」も二回目まで観てます。映画も原作もまとめサイトも読んでいないので、色々新鮮で楽しんでいます。ボクは身長の高い女性と身長の低い男性のカップルが大好きなので、伊東美咲と伊藤淳史(…

ドラゴン桜・第二回

いつになったら勉強を始めるんだろうという疑問は置いておいて、漫画が犠牲にしているドラマ部分をキチンと見せているのは賛否あるでしょうがボクは評価します。定石どおりですが、終盤のトランペットの使い方はグっときました。中盤の阿部ちゃんによる東大…

はじめの一歩(73) (講談社コミックス)

はじめの一歩(73) (講談社コミックス)作者: 森川ジョージ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (54件) を見る何か最近絵が変になっているような…いや間柴とかを描きすぎておかしくなっ…

capeta カペタ (8) (KCデラックス)

capeta カペタ (8) (KCデラックス)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (47件) を見る相変わらず物凄いテンションです。次の巻から新しい展開になりそうで、月刊連載とは思えない…

ノッティング・ヒルの恋人★★★

HD

ラブ・アクチュアリー [DVD]の監督脚本のリチャード・カーティスが脚本を書いているので観ました。まあ、それ以前にかなり有名な映画なんですが、今までみる機会がなかったので。よく”「ノッティング・ヒルの恋人」のスタッフが送る”とコピーに使われる大元…

ゲーム・オブ・ザ・デッド

ゾンビ・ファン大注目のゲームが製作開始。HIDE from the DEADボクの個人的な考え方では、ゾンビ映画(主にロメロ作品)をモチーフにした世界観の魅力はその終末観とゾンビから逃れる緊張感にあると思っています。ゾンビを撃ち殺したりやっつけたりして状況…

動画配信実験その1

動画の配信実験をしようと思い立って、あれこれ試行錯誤していました。まずネットで映像を配信しようと思うと色々と選択肢はあるようなのですが、windowsに基本的に備わっているプレイヤー「ウィンドウズ・メディア・プレイヤー」で再生できれば大体いいんじ…

プラモ道

http://www.ceres.dti.ne.jp/~whorin/pmichi-remo01.htm(ニュース元連邦さん)ラストの大手塚先生のメモが大爆笑でした。とくに「作り損じ」ってあたりが細かくて凄いです。*1 *1:「まんが道」(勿論実際にも)で満賀たちに手塚先生は「描き損じ」の生原稿…

女優霊 [VHS]

中田秀夫と高橋洋の出世作で、あの「リング [DVD]」に繋がる映画ですね。キャメロンでいうところの「エイリアン2」の前の「ターミネーター」みたいなもんでしょうか。高橋洋が指摘しているように、幽霊が笑うところで肩を揺らしていたり、クライマックスに…

サウンド・オブ・ミュージック

HD

小学生のときに水曜ロードショーで見たときは90分ぐらいにカットされたバージョンでした。カセットで歌を録音したので、歌ばっかり強烈に覚えていました。それでも、映像や展開も観ていると色々思い出して面白かったです。こんな場面でこの歌を唄うのかあ…

ドラゴン桜

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)作者: 三田紀房出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 119回この商品を含むブログ (214件) を見る原作も絶好調にズケズケ本音を言いまくって爽快ですが、ドラマの方も阿部ちゃんが…

懲りずに宇宙戦争

「宇宙戦争」がどうしてビスタサイズなのかについて。(以下掲示板への書き込みを転載)ボクもシネスコ信者としては、最近のスピルバーグのシネスコ離れは寂しく感じています。ただ、スピルバーグ自身は「シネスコサイズは人間の通常の視野の感覚に反する」…

本バトン

今度は、本のバトンをid:sumoguriさんからいただきました。へへへ。●部屋にある本棚の数5つありますが、ボクの本が入っているのは3つです。一つはカラーボックスで、奥と手前の二重構造。おくには「AKIRA」や中公愛蔵版の「まんが道」などが入ってい…