男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は貝になりたい(94年版)

フランキー堺主演のテレビ版(映画にもなってます)が有名で、橋本忍が脚本を書いています。今回スカパーのtbsチャンネルで両方放送されたのですが、ボクは全然知らないで、ホントに何気なくテレビをつけていたらこちらのリメイク版が始まったという感じです…

ジョージ・パン・コスマトス監督死去

がーん!ボクの大好きな「ランボー/怒りの脱出 [DVD]」の監督ジョージ・パン・コスマトスがガンで死去されたそうです。「燃え映画」を語る上では避けて通れない人物でした…コブラ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/01/21メディア…

ジョージ・A・ロメロの「LAND OF THE DEAD」

うおおおお! 観たいぞ!ちょっと作風が違うように感じるが、ロメロのDEAD三部作は意外にどれも作風が違う訳で(それでいて全てが完全にロメロ・タッチというのも凄い)、これはこれで新たな雰囲気を感じますね。というよりもですね、20年も経って遂にロメロ…

D-VHS購入

HD

結局何らかの録画手段が無いことには、リアルタイムでの放送鑑賞というのは無理があったようです。大体めぼしい映画は観られない時間帯にやっているしなあ。ということで、中古ですがD-VHSを購入しました。HDDレコーダー(Rec-POTなど)も考えましたが、あく…

第二回「のろのろ、じたばた」「のび太のおよめさん」

の二本。いやあ、第一回目にも勝って原作志向が色濃く反映されていて面白いです。当然のように爆笑ギャグ 「青森まで行ってきたよ」も炸裂。個人的には「おならはたべるまえにする」が、キチンとおなら付で表現されていたことと、そのときの微動だにしない白…

スタスキー & ハッチ 特別版 [DVD]

DVD

スタスキー & ハッチ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/04/20メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (35件) を見る「ズーランダー」(asin:B0002Q2KCS)でお馴染みのベン・ステラー&オーウ…

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04メディア: コミック クリック: 47回この商品を含むブログ (168件) を見る逆境ナイン (2) (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: …

PLUTO (2) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)

PLUTO (2) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (81件) を見る一年ほど待つかと思ったのですが、もうちょっと早かったですね。…

ファントム・オブ・パラダイス [DVD]

DVD

ファントム・オブ・パラダイス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/04/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (32件) を見る映画の「オペラ座の怪人」を観てから、オペラ座の怪人 オリジナルサウン…

ド低能がァ――ッ

ななななな、なんてこった…F作品をはじめとして、とにかく数限りない漫画がオリジナルからあれこれ規制されているわけですが、こんな有名な台詞まで…文庫版のあとがきは読んでいたので、大変そうだなあとは思っていたんですが。ボクの持っているジョジョは…

浜勝

家の近くに浜勝というとんかつ屋さんがあり、久しぶりにとんかつが食べたくなったので行ってきました。エビフライ定食がえらい高いとのぐちが憤慨して、「単品の値段X3プラスご飯単品味噌汁単品を合算してもまだ高い!」と正気とは思えない計算までし始め…

花とアリス

HD

待望のハイビジョンでの放送です。監督の意向でドルビーステレオで製作されている音声ですが、結構サラウンドしていて唸りました。撮影はソニーのシネアルタによる24P撮影だそうです。「リリィシュシュ」もそうだったようで、篠田昇は撮影監督という肩書きで…

コンタクト

HD

待望のBShiでの放送を観ました。よくハイビジョン放送の画質を論じる際の指針になっているような作品なのですが、細かいところでさすがと唸らせられ、全体的に劇場で観たときのスケール感がかなり再現されているように感じました。ただ、困ったことにあまり…

ドラえもん放送開始

という訳で、本日から一新されたアニメ版「ドラえもん」が放送開始しました。1時間のスペシャル枠で、三話放送されました。先ほど記念すべき第一話「勉強べやの釣り堀」を観たので、早速感想を。この「勉強べやの釣り堀」は原作も超傑作なのですが、リニュ…

レインマン [DVD]

HD

やっとこさリアルタイムに観られる時間に放送していました。作品の魅力の一つである自然光を意識した撮影(具体的にいうと室内の暗部と屋外の明るさをそのままにして、人物などがシルエットになる)が大好きで、ジョン・シールは「ヒッチャー」でも低予算に…

ティアーズ・オブ・ザ・サン

HD

評判どおり近代的な小隊での軍事作戦の戦いがリアリティ満点に描かれていて満足しました。特にスナイパーの狙撃の描写が非常にかっこよく、銃声のバンなんて無くて、ガチャという作動音の後に遠くの敵が望遠の中(スコープの画面処理とかのダサいのもなし)…

となりのサインフェルド DVD-BOX 1

となりのサインフェルド DVD-BOX 1出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/05/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る以前から観たくて観たくて仕方がなかったのですが、遂にDVD-BOXが発売されるよ…

ルサンチマン 1 (ビッグコミックス)

完結したので一気に読みました。

JAWSがゲーム化。やっべ!

JAWSがゲーム化で、しかもアクションゲームって自体強烈なヤバさがプンプン臭いますが、(「匂い」ではなく、あくまでも「臭い」)なんとこれ プレイヤーはサメを動かす!!!すげえええ! あの映画をゲーム化って聞いて100人居たら99人は思いつかない発…

ローマ法王は最高のフロントマンだった

ローマ法王が亡くなったのですが、枢機卿が集まって、次の法王が決まると白い煙をあげるというくだりが、天使と悪魔(上)作者: ダンブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10/31メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (174…

三鷹の森美術館〜ハイジ〜

うおっと、こりゃいいきっかけかも知れんぞ。どんな展示物なんだろうなあ…

幸福の黄色いハンカチ [DVD]

幸福の黄色いハンカチ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/04/28メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る特典に山田洋次のインタビューが収録されているのですが、この質問がなかなか興味深いことを訊いてくれるの…

スチームボーイ 通常版 [DVD]★★★

スチームボーイ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/04/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (278件) を見るもう大友克洋が漫画家だったとか、アニメの監督だとかという情報は相当過去のものになってい…

オペラ座の怪人★★★1/2

久しぶりにミュージカル映画を観た! という感じで、かなり満足しました。幸か不幸か「オペラ座の怪人」自体、設定ぐらいしか知らなかったので、ストーリーも楽しむことが出来ました。終始ファントムに感情移入するように作られているので、ヒロインと相手の…

人生相談「ソープへ行け!」

週刊現代で復活した伝説の人生相談。本当のタイトルは「試みの地平線」ですが、表紙では思いっきりキメ台詞の「ソープへ行け!」がタイトルのような扱いでした。はははは。今回は若者相手ではなく、中年相手ですが、47歳からの相談にもあえて開口一番「おい…