男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜どうでしょう第5弾

今回からリアルタイムに発売を心待ちにしていました。水曜どうでしょうの第5弾。谷間企画とディスクにも書かれているように、サイコロでもない大陸横断でもないというかんじなんでしょうが、これがまあ実に面白かった。幸せすぎてダメだといわれた「シーガ…

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~地底探検・洞穴編~ DVD-BOX (初回限定版)

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~地底探検・洞穴編~ DVD-BOX (初回限定版)出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/07/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) を見る遂に予約が始まりました。今回は洞窟探検必須の…

小説 エマ (1) (ファミ通文庫)

小説 エマ (1) (ファミ通文庫)作者: 久美沙織,森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/03/22メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (79件) を見るあわせて発売された小説版も読みました。久美沙織の本は始めて読んだのですが、原作…

エマ (5) (ビームコミックス)

エマ (5) (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/03/31メディア: コミック購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (288件) を見るという訳で新刊の発売。今回は二人のロマンスが見所ですが、冒頭二話を使ったウ…

二本足で歩くタコ

ニュースす、すごいインパクト!!!ぜひ動画を見ていただくことをお勧めします(前屈)。それにしてもケロロ軍曹がオモチロイ!大爆笑!

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (172件) を見るいやあ、えっらい面白いです。いろんな人から薦められていたのですが、…

すみれの花

ネーム:福島聡 作画:森薫月刊ビームに付録で付いていた読みきりです。森薫の現代物は初めて読みますが、お馴染みの画風を残しながらも、キチンと時代風な感じに変えてあるようでした。ただ、福島聡という人の漫画は読んでいないのですが、こういう感じのス…

エマ

5巻の発売が近づいてきて、アニメの放送ももうすぐ始まるということで、1〜4まで読み返しました。やっぱり凄く面白いなあ。エマとウィリアムの恋物語としても楽しいのですが、ボクは19世紀末のイギリスが生活感たっぷりに描かれるのが大好きですね。作…

ロミオ+ジュリエット

HD

まただよ…今回の放送もシネスコサイズをビスタサイズ(精確にはHDサイズ)にトリミングしての放送でした。折角の構図が崩れて厳しいです。折角ハイビジョンなんですからオリジナル・アスペクトでの放送を徹底して欲しいものです>WOWOWただ、20世紀フ…

息子 [DVD]DVD発売決定!!

息子 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/05/28メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見るまったくこういう大ニュースを書き忘れるなんて耄碌したもんです。山田洋次監督の最高傑作である「息子」が遂に遂に涙のDVD化っす。勿…

映画HIHO5月号

どんどん詰まらなくなっているような気がします…先月号もそうだったのですが、映画HIHOを家で読んでいると強烈に気分が悪くなってきて寝込んでしまうような状態になってしまいました。今月もそう。これは映画HIHOに原因があるのか、ボクがある一定の情報(文…

新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス)

新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (85件) を見る何のことはない、そのままタイトルだけ変更しての続きですが、早速「逆境ナイン…

DEATH NOTE〜デス・ノート

第一部が終了したようなので、一気に読む。丁々発止どころの騒ぎではないあの手この手のせめぎあいが圧巻でした。しかもあの意外な展開! 感動すら覚えました。第二部は連載で読むつもりなので、目が離せませんね。

フェイス・オフ

HD

以前から一部の作品であるようですが、シネスコ・サイズをトリミングしてビスタサイズに(HDサイズ?)しての放送。画面サイズに拘る人間としてはかなり残念でした。ジョン・ウー得意の二人が銃を突きつけあうショットも二人が微妙に切れていて台無しに。も…

コピーガード問題

HD

WOWOWがBSデジタルで放送する際にコピーワンスを採用した当時、D-VHSで録画したものをデジタルチューナー経由で観るとSD画像(普通のテレビ画像)に戻ってしまう問題があったのですが、WOWOWの機器サポートに聴いてみたところ全く要領を得まえんでした。とい…

フィラデルフィア

HD

再度法廷劇です。やはり法廷はハイビジョンに向いている。ジョナサン・デミが傑作「羊たちの沈黙」(asin:B0002X7J9U)に続いて撮った映画ですが、こちらも勝るとも劣らない傑作です。全く質の違う映画なのですが、タク・フジモトの撮影やハワード・ショアの…

JFK

HD

ボクも「オリバー・ストーンは好きになれないけど、JFKは大好き」という人間の人です。ハイビジョンで観ると、ロバート・リチャードソンのかっこよすぎる撮影が堪能できました。DVDもJFK コレクターズ・エディション 特別版 [DVD]では画質もスクィーズで…

スターウォーズ・シスの復讐

おおっと、ちょっと観たくなってきたぞ。ヘイデンは相変わらずそうなので、映画のどのあたりでダースベイダーになるかが成功率に結びつくような気がします。願わくば冒頭のスクロールで「戦争! 重症をおったヘイデンは改造人間となり…」ってな感じならパー…

バッドボーイズ

HD

もう10年前になるんですね。「スピード」で一躍人気者になったマーク・マンチーナの同じようなテンションの音楽が印象的でしたが、マイケル・ベイのコマーシャルっぽさ爆発の画作りはハイビジョンで楽しむにはうってつけです。・・・再び風邪をひいてしまい…

新声優決定

といっても、殆ど聞いたことのない人ばかりなので、実際に見てみないと何ともいえないですね。お願いだから「のび太」のことを「くん」付けで呼ばないで欲しいなあ。原作に近づけるなら。

マトリックス・レボリューションズ

HD

世間的にはリローデッドとあわせて殆ど黙殺状態になっている今作。下手するとマトリックス・シリーズ全体が一作目のときの評価とは180度違って映画の歴史から消え去ろうとしているような雰囲気が感じられます。ボクのようなレボリューションズ信者としてはか…

鈍獣

HD

結構何気なく観たのですが、大笑いしながら楽しみました。<ハイビジョンの見所>ハイビジョンで舞台中継を観るのは初めてでしたが、ハイビジョンの特性がいかんなく発揮されていて驚きました。MPEG2では苦手だと思われる暗部の表現もボクの目には問題なく再…

洞窟編発売決定!!

きたきた来ました!!!これですよコレ。内容もギャオにカッパドキアに消えた湖にアルプス氷洞窟とどれもコレも面白いやつばかりです!しかも今回の初回特典には洞窟バージョンの赤いユニフォーム。しかもツナギと上着の選択。当然ツナギに決まってます!!…

高解像度モードの衝撃

のぐちが新しくノートパソコンを購入したのですが、その際の基準のひとつに「寝床でFFが出来ること」というのがありました。どうせやるならパソコン版でしかできない高解像度モードしかないだろうと考えました。まあ、パソコンのスペックをかじったことが…

戦場にかける橋

HD

実は始まって20分ぐらいで寝てしまいました。夜の放送はつらい…早くD-VHSを買わなければ。恐ろしく綺麗なハイビジョンぶりに残念至極。アレック・ギネスはオビワンが印象深いですが、声だけで分かるぐらい印象的な英軍将校を好演しています。アメリカ軍兵…

評決

HD

子供の頃に今はなき月曜ロードショーで観て以来です。ポール・ニューマンが激シブですが、大好きなジェームズ・メイスンが老練な相手弁護士を演じていてこれまたハマリ役でした。<ハイビジョンの見所> 法廷の美術 主な舞台が法廷なのですが、この柱は階段…

オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!

オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!アーティスト: 福山芳樹,秘密楽団マボロシ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/09/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (35件) を見るボクに限らず皆…

卒業 [DVD]★★★1/2

HD

びっくりしました。中学生の頃にゴールデン洋画劇場で観て以来なんですが、こんなに面白い映画だとは全く分かりませんでした。思うに子供の頃はロビンソン夫人に誘惑されるくだりを客観的に観ることが出来なかったのが原因(童貞だから)だったのかもしれま…

時をかける少女

HD

尾道三部作の二作目とされていますが、今やすっかり大人の女性に成長した原田知世の、初々しいとしか言いようがない華々しいデビュー作。大林宣彦監督の尾道三部作は「転校生 [DVD]」と「さびしんぼう [DVD]」があまりにも好きなせいで、この映画はそれほど…

地球最後の男/人類SOS!(2in1) [DVD]

DVD

地球最後の男/人類SOS!(2in1) [DVD]出版社/メーカー: エプコット発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見る終末映画ということで、始祖とも言うべき「地球最後の男」をやっと観ました。驚くほど原作に忠実に作られ…