男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インファナル・アフェア★★★1/2

噂に違わぬ良作。相変わらずトニー・レオンが凄くいいんですが、やっぱり正攻法なサスペンス劇がいいですね。マイケル・マン風の異様なテンションとか、「ブラックホーク・ダウン」的な編集による混乱感などの演出も良い感じです。中盤の度肝抜かれる(久々…

現在のヘビーローテーション

例の「ゾンビ」のスーパーの音楽です。スティーブンとピーターが死体掃除する時の音楽。冷蔵庫のドアが閉まるとちゃんと音が小さくなるところが絶妙にリアルでいいんですな(本編で)。この音楽は視聴なので途中で終わりますが、終わるとことに同期して銀行…

おおきく振りかぶって(1)アフタヌーン KC

こちらの紹介を読んで読みたくなったので読みました。(文章合ってる?)凄くよかったです!情緒と理屈がキチンと合致していて、ソレでいてかなり清々しい青春野球漫画です。こういうまっすぐな作品は大好きです。アフタヌーンは当たりが多いなあ。追記:今…

PSX第二回アップグレード

PSX

今回のアップグレードで嬉しいのは、CD-Rからの動画再生サポートだろう。MPEG-1の再生がどのレベルかが興味のあるところ。 また、1.3倍早見再生(音はつくんだろうな)も楽しみ。また、2ヶ国語放送録画に対応したのは助かった。まあ日本語だけでも構わないん…

BECK 18

すんげえ吃驚した。だって、○○○が……平君の「おれたちは何者でもないぞ」は心に響いた!・・・BECK Volume00 THE GUIDEBOOK EXKCデラックス別冊第二弾。今回の見所はやはり満賀こと藤子不二雄A先生へのリスペクト(というよりも、「まんが道」への)! BECK…

タッキー最高!!

我らがタッキーことタッキーが、少林寺に入門!!前々からプロレス・ファンであることを公言して憚らないナイス・アイドル、我らがタッキーですが、遂に本場河南省少林寺へ入門ですと。その模様が5週間にもわたって放送されるそうですが、絶対にアイドルの目…

テキサス・チェーンソー★★1/2

冒頭部分とラストの作りはかなりいいと思う(ブレア・ウィッチの影響は強いけど)。なので、全編このノリならよかったのにと見ている間ずっと思っていた。要するにそういう映画です。 オリジナルの「悪魔のいけにえ」との比較はナンセンスなのでしませんが、…

ぎっくり腰

もう笑っちゃうくらいそのままな症状! 実は高校生の時に、魚屋さんで年末だけアルバイトをしたのですが、魚の粗がはいったポリバケツを捨てに行かされたんですね。で、その時に「痛い!」となったのがそもそもの発端。要するにその時に、腰のねんざを起こし…

「ゾンビ」のゴブリン以外のサントラ発売!!

待望!! といって過言ではないと思います。特に、アルジェント版にあまり親しみのない、CICビクタービデオから「ゾンビ」に入門した人間には、こちらのロメロ版に使われた流用サウンドの数々を渇望していたといってもいいです。「ドーン・オブ・ザ・デッド…

ビューティフル・ライフ再放送

深夜に再放送が始まって、今7話目です。やっぱりいいなあ。キムタクは、いつもキムタクなんですが、それを端的に顕しているのがキムタク仕草。もう笑っちゃうぐらい。同じ仕草をパターンで使っています。一番分かりやすいのは、「ラーメンの食べ方」 これを…

レイズ

最近、自分も回りも死ぬ頻度がちょっとだけ高くなったような気がする。それは、レイズがあるからという油断があるような気がする。気がするってことは多分間違いなく油断しているということなので、気を引き締めよう。

アヴァロン

日本映画専門チャンネルにて劇場以来久々に見直しましたが、劇場で観たときのようなアレルギー反応はありませんでした。コンピューターのグラフィック関係が素晴らしくカッコイイです。あと、勿論川井憲次の音楽も。FF11をしているのが関係あるのかもしれな…

アカギ

遂に手をつけちゃったって感じですが、遂に読んじゃいました。麻雀はまったくルールも知らないし、用語もちんぷんかんぷんなので、避けていたんです。でも新刊が出たので(一年に一冊ぐらいなんですよコレが)で、鷲津っすよまあ、いわゆる兵頭とか神威系の…

太陽系10番目の惑星

ちょっとちょっと!これって大事件なんじゃないの!!もっと大騒ぎにならないものなの!!!学生の頃に「すいきんちかもくどってんかいめい」が「すいきんちかもくどってんめいかい」に変わったってだけでも衝撃だったのに。

森鴎外(お!一発変換で出る)

森鴎外の動く映像見つかるたまらなくロマンに溢れる話だ。鴎外の「さうか、活動に撮るんならもつと前の方へ出て歩けばよかつた」(「回想」より)も実に良い。

海外版「リングⅡ」の監督が中田秀夫に

決定だそうです。こりゃ凄い。「呪怨」のハリウッド版には毛ほども期待できませんが、これはちょっと惹かれます。頑張って欲しいです。本当の恐怖とは何かをアメリカ人にたたきつけて欲しいですね。でも、「テキサス・チェーンソー」も「ドーン・オブ・ザ・…

罰当たり

…さきほどレベルが25になり、遂に念願のレイズを覚えました!! 先日も書いたように、覚えたものは使わなければなるまい!と鼻息荒く「戦闘不能者の多く出そうな場所」でPT全員で不気味に張り込む。死神パーティー。 しかし、これがまあ、誰も彼も死にゃしな…

もうすぐレイズナー(正式にはレイザー)

遂に待望の白レベル24まであとちょっとです。なのに、今日一日で3度も死ぬというハチャメチャぶりを発揮して先が思いやられます。トホホ…レイズというのは、白魔法で「戦闘不能者を甦らせる」事が出来ます。 これがあってこその白魔導師ともいえる、看板魔…

フィラデルフィア

トム・ハンクスが次の年の「フォレスト・ガンプ」の前にアカデミー主演男優賞を受賞した映画。監督のジョナサン・デミも前年の「羊たちの沈黙」に続く映画。当時はデミがオスカー受賞に気をよくして続けていくぜっていう感じを勝手に受けてましたが、今回見…

オルフ:カルミナ・ブラーナ

カルミナ・ブラーナとの出会いは、メル・ギブソン(スクリーン表記だと「メル・ギブスン」!)主演の「ハムレット」の予告でした。もう一発でノックアウトされるカッコよさで。燃えるという形容詞はまさにこの音楽に集約されているのかもというぐらいの激燃…

ジュノへ

いよいよジュノへやってきました!大きな山を迎えたって感じですが、道中いきなり丘を越えると狂暴な犬が待ち構えていて愕然! 偶然そばにいらっしゃった、高レベルさんが助けてくれたけど、あれがなければ確実に死んでいたような……ガクガクというわけで、チ…

eiga.com最近どうなってんだろう?

かなり最低の部類に入る記事。阿呆か。

ゴジラ終わり

まあ、なんつうか、全ての意味で引導を渡されているんじゃないでしょうか。もっとも、絶対いつか復活するでしょうけどね。

アカデミー賞2004

ピーター・ジャクソンおめでとう。それにしても、脚本グループのムチムチーズぶりは最高でした。いずれキャプションを。ははは。一番嬉しかったのは、ハワード・ショワの作曲賞受賞。ローハンのテーマが大好きな人間としては、「二つの塔」でも獲って欲しか…