男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアン・ディレクターズカット★★★1/2

やっぱり傑作。ディレクターズカットになって、ちょこちょこと短くなっていて、未公開映像も付け足されている。 一番重要な、リプリーがダラスとブレッドのアレと遭遇するシーンは、そのシークエンスの流れを(緊張感)妨げているようにも感じました。(ただ…

白、黒、YAZAWA

メインジョブは白魔導師。 サポートジョブは黒魔導師。王道ともいえる組み合わせだが、何が大変って魔法のお金。 いよいよレベルにあった魔法がそろわなくなってきましたよん。とはいえ、わが国サンドリア王国がコンクエスト一位になったので(僕らのおかげ…

スティール・ボール・ラン第二回

ますます絶好調!ついに、例の人物も登場となって段違いに期待してしまう。ハッタリ具合もキタ!って感じで。全然感想になっていませんが、とにかく面白そうってことが伝わればそれでいいんです。ニョホ

PSX遂にバージョンアップ

PSX

今回のアップで一番嬉しいのは、やはりUSBキーボード対応だろう。これで、ケーブル経由で録画した番組にタイトルが直ぐに付けられる。ただ、願わくば、予約時でタイトルを付けられると、予約確認の際に便利なのだが。CD-RによるMP3再生対応も嬉しい限り。HDD…

ピージャク組来日会見

↑満面の笑みのピージャク。↑は、はだし!!

パッション・オブ・クライスト

そのメル・ギブソンの「ブレイブ・ハート」以来となる監督作品。気合はいりまくってて、予告からも気合がぷんぷん伝わってきます。楽しみです!

PSXについて

PSX

やはりあっというまにHDDの容量がなくなってきて、DVDをせっせと焼いている状態。嬉しいことに、ドライブは4倍速なので、メディアがちゃんと4倍速ならちゃんと4倍速で焼けました。これはなかなか嬉しい。まったくそこら辺は試してもいないようで、紙面ではど…

スティール・ボール・ラン第一回

(ネタバレ厳重注意) いきなりパラレル・ワールドという掟破りの荒業で姿を現した、荒木飛呂彦待望の新作。ディオも、ツェペリも、アブドゥルも、(スピードワゴンも!)みんなひっくるめてレースに参加しているのが最高。それでいて、「砂男」と名づけられ…

お久しぶりです。いや、別にFF11ばっかりやっているわけじゃないですよ…

エイリアン・シリーズ上映

ディレクターズ・カットも勿論観ますが、なんといっても「エイリアン2」ですね!86年公開当時、ボクは毎週劇場に行っていたので、合計13回観てます。(同時上映の「サンダーアーム龍兄虎弟」がなければ、もっと観てました)リバイバルでの「エイリアン」と…

プライド

キムタクがいつもキムタクを演じているのは、スターなのでまったく問題にしないんですが、今回のキムタクはちょっと好きになれないキムタクです。多分脚本の野島フィルターを通ったからかもしれないですね。竹内結子は結構いい雰囲気ですね。多分中山美穂の…

新撰組!

相変わらず演出が観るに耐えない。だから、多分もう続きは見ません。

古畑任三郎

なんか、今泉が出ていないのが、痴話げんかを公共の電波でみせられているようでイタイ…とりあえず、「衝動殺人」っていうだけで、僕の中ではマイナスなので。ただ、コロンボの「二枚のドガの絵」などに代表される、あっと驚くひっかけはなかなか好きです。た…

恋人たちの予感

DVDが日本で4000円フェアをバラ売りしていたので、2000円で買えました。この映画は上京したときに観た映画の一本で、みゆき座で観ました。ラブコメは大好きなのですが、かなり頂点にくるほど好きな映画です。(じゃあ、安くなるまでDVDを粘るなよ)メイキン…

カペタ (1)(2)

「め組の大悟」の曽田正人の最新作です。やっぱり燃えます。熱い!今度はカート・レース(とF1になるのかな?)が題材ですが、燃え方は相変わらずの曽田節炸裂。小学生が主人公だろうと何だろうと燃えます。必読!

まぐろ土佐船 3 (3)ビッグコミックス

遂に完結しちゃいました。と、これまた上記二作とは完璧に天秤も違うジャンルですが、スピリットは一緒です。何気なく魂を感じさせる王道漫画なので、読んでいて熱くなります。「そうだ、俺はこの男たちの喜ぶ顔をみたくてこの仕事を頑張っているんだ!」

げんしけん (1)アフタヌーンKC (1144)

「ラブロマ」とは対極なようでいて、僕の中では同じ天秤に乗っている最高に面白い漫画でした。ヲタクをこれだけ真っ向からリアリティ抜群に描きながら(ギャグまで濃いのに)、あきれ返るほど王道な「部活漫画」として成立させている点が凄いです。作者に絶…

ラブロマ 1 (1)アフタヌーンKC

傑作。前から評判は聞いていたのですが、これほど素晴らしい漫画とは思いませんでした。最近ラブコメの当たり率が高いなあ。コンセプトが異様にしっかりしていて、なおかつキャラクターの魅力も抜群。絵柄も素晴らしく魅力的だし、なによりも登場人物たちの…

つい、「ロッキー4」をかけはじめたら、特訓二連発(激燃え)から、「イヴァン!!!ドゥラゴォォォォォォ!!!!!!」の紹介から最後まで一気に観ちゃいました。いかんな…今観ると、笑っちゃうぐらいアメリカ万歳映画なんですけど、そんなのどうでもいい…

初めてのパーティープレイ

友だちとパーティープレイはしたことがあったのですが、今日は突然「戦士」と「黒魔導師」さんのパーティーに誘われました。ちょうど友だちと組もうとしたところだったので、じゃあってんで一緒にパーティーを組みました。その後「シーフ」と「侍」が加わっ…

愛しのローズマリー★★★1/2

WOWOWにて。すんごい良かったです。監督兄弟の作風から想像していたものと違って、ストーリーを聞いて想像したものに近い、かなりまっとうな映画でした(?)。テーマである「人間は外見じゃなくて中身」だというシンプルかつ大切なものがかなり真摯に描かれ…

The Village

きたきた!またまた、シャマランがやってくれそうな予感がビシバシきてます。きまくってます。物凄く面白そうです。怖そうです。なあんで、こうも好みの題材を取り上げるかねえ。

白10

先ほど白魔導師がレベル10になり、遂にメインジョブ(だった)のモンクと同じになりました。と思ったとたんに、続けざまに「丁度いい」羊野郎に二回も連続で殺されました。なんてこった…と、めげずに再度頑張って、再びレベル10に。ふう…最初のレベルア…

ベストキッド

テレビで放送。久しぶりに観たが、監督のジョン・G・アビルドセンが「ロッキー」同様、しっかりとしたシナリオを得て傑作に仕上げている。とにかくシンプルな筋立ての中に絶妙なキャラクター設定と、やたらとしっかりとした思想に裏打ちされている。ラルフ…

荒木飛呂彦新連載!「スティール・ボール・ラン」

遂に今週発売のジャンプにて発表!これまた時代設定が19世紀末!舞台はアメリカ!燃える!!!あらすじを聞いて思い出すのは遥かなるセントラルパーク(上下)文春文庫娯楽小説の金字塔とも言われるこちら。 (何気に調べたけど品切れ状態っすねえ。興味のあ…

ロッキー2

今回はWOWOWは「ロッキー」シリーズ放送。秋頃に一気にやっていたのを一日ごとに編成を直して放送しているようです。一作目は別格としても、ボクはスタローン監督作品としての続編も物凄く好きです。続けてみてしまうと明らかな演出力の差が見えてしまうのが…