男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔界転生★1/2

先ず、説明がスーパーで出てきた時点で、「まずいな…」と言う予感。ただ、説明文だろうがなんだろうが、効果的に盛り上がるよう出てくれるならいいのだが、ただの説明不足の補足なので全く効果が無い。娯楽映画の鉄則は、常に盛り上げる努力をする。金が無い…

シカゴ★★1/2

感想は後日。リューシー・リューがひょっこり出てて驚いた。

燃えるっ!サントラ

めでたく復活した川口浩探検隊もとい藤岡浩探検隊が活躍するスイスペ。見所は勿論、サントラ使いまくりのBGM!当時と同じセレクションが限りなく泣かせ、そして燃えさせる。「ロッキー」も「カプリコン1」も「カサンドラ・クロス」も、どれもこれも、映…

英雄HERO★★★1/2

驚いた。かなり軽い気持ちで観た。「ドニーとリンチェイのバトルがカッコイイといいなあ」 「トニー・レオンかっこいいんだろうなあ」 「タン・ドゥンの音楽かっこいいんだろうなあ」と言う感じ。で、驚いた。凄い傑作。上記の期待も100%以上満たされる上に…

アメリ(吹き替え版)

DVDの音声解説を聞く場合、ボクは日本語音声にして解説の字幕を読むと言うやり方で見る。大体は。役者さんが解説していたりする場合は音声付で見ることもあるけど。今回もそれをしようと久しぶりに「アメリ」のDVDを引っ張り出してきました。 ところが、この…

剣の天地 (下巻)新潮文庫

上泉伊勢守秀綱(後に信綱)の半生記。下巻の中盤まで繰り広げられる、バラエティに富んだ攻城戦の数々が燃えるの燃えないのって。上泉の弟子である於富(おとみ)が追っ手に向かってただ一人立ち向かうくだりや、上泉の参戦した武田軍との戦いも凄いテンシ…

やったぜ、加山!

テレ東の「男達の風景」に、加山雄三登場。多趣味人間と称される人間は数多いが、これぐらい世間のイメージと食い違っている人も珍しい。いつまでたっても若大将なのはいいとして、「知ってるつもり」の偽善者イメージが邪魔だ。本当の加山を知っている人間…

剣の天地 (上巻)新潮文庫

剣客商売シリーズが読み終わったのなら鬼平に行こうかなってなところなんですが、バガボンドにも登場した、[剣聖]上泉伊勢守秀綱(かみいずみいせのかみひでつな)を題材にした本を池波先生が書かれているのを発見。それが、この「剣の天地」昔の新潮の折り…

熱中時代

熱中時代 DVD-BOX 熱中時代(教師編Part.2)DVD-BOX I遂に今までソフト化されなかった「PART2」がDVDで発売される。嬉しくなって、またPART1を見始める。ただ、面目ない話だが、DVDを買うつもりで後半のビデオを消してしまっている。DVD-BOXを買うにもお金がな…

もしも、街中がゾンビだらけになったら(ドリフ風)

小学2年生の時、友人の家で見たTVジョッキーの映画コーナーで初めてゾンビに接しました。ロメロの「ゾンビ」の映像はそれ以来延々とトラウマになっていて、元来怖がりだった僕にとっては強烈過ぎる印象でした。で、まあ「死霊のはらわた」から始まるホラー映…

鳥の写真(俺ニュースさん森の十字路さん)

ウミネコ↑正面の鳥の淫靡な目つきもいいんだけど、後ろの超然とした(鳥然?)風のやつも極めて素晴らしいし、しかももっと後ろに目を転じると、並んで外をじっと見ている二人や、孤独にそっぽを向いている一人がいたりして、恐ろしく完成度の高い世界が形成…

黒白(こくびゃく)【剣客商売番外編】(上下)

こちらも剣客商売の番外編である。「ないしょないしょ」に比べると、上下巻あわせて1000ページ近くの大作だが、勿論あっという間に読まされる。こちらの時代設定は秋山小兵衛が30代前半で、自分の道場を開いて最初の妻お貞と結婚する頃だ。脇役たちにそれぞ…

ないしょないしょ―【剣客商売番外編】

泣いた。感想などで便宜上「泣いた」とかはよく使うが、実際には滅多なことでは泣かない。なのに、読み終わった瞬間ボロボロと涙が出てしまった。池波先生風に云えば「眼に熱いものがこみ上げてきた」この番外編は剣客商売シリーズを全部読んだ人間に対する…

ICO PlayStation 2 the Best

久しぶりに「ICO」をしたくなって、best盤を購入。あきれ返るほど良く出来た世界観と没入感だ。いけにえとしてお城に連れてこられた角の生えた少年イコは、ふとした事から檻に閉じ込められた少女と出会う。少女を助け出したイコは「一緒に城から逃げよう」と…

秘密戦隊ゴレンジャー

TV.Brosの特集があまりにも面白かったので、ビデオを借りてみました。1本目の第1話からして素晴らしく面白い!特に導入部のゴレンジャー各々の誕生譚。アカレンジャーたちは瀕死の危機をかいくぐっているのにも関わらず、オーラスに登場する「関西支部の明…

マトリックス・リローデッド ファイナル・トレーラー&TVスポット2種

強烈なビジュアルと期待させる映像のオンパレードなのだが、いかんせん「予告編」としての出来は非常によろしくない。一番最初のティーザー予告が一番カッコイイと思う。勿論ネオがジャンプの際に波打つ床とかは最高なんで、映画自体は恐ろしく期待大。反し…

トップ・ランナー井上雄彦(再放送)

NHKを何気なく観たら、「スラム・ダンク」「バガボンド」の井上雄彦が出てました。何か単行本にのってる写真と随分雰囲気が変わっちゃってましたが、それはまあバガボンドに集中しているからだとして。スラム・ダンクの最終回について(以下読んでない人…

英雄

ほんと、向こうの人は「初恋のきた道」とか作っていても平気の平左でこういう映画を創る(作れる)のが凄い。個人的にはリー・リンチェイとドニー・イェンの戦いが11年ぶりに観られるだけでもめっけもんなんだけど、水滴を刀で切るって描写はドニー監督・主…

剣客商売読了

最終巻である十六巻「浮沈」 まで読み終わりました。感無量というか、遅読のボクにこんな大量のシリーズをこんなに短期間に一気読みさせるってだけでも池波正太郎先生の筆力は凄いです。頭とか心が読み進めるたびにきれいになっていく感じがして。十五巻「二…

アニマトリックス ディテクティブ・ストーリー

渡辺信一郎の本領発揮とも言える、とにかくムーディーでクールな、カッコツケ美学が冴え渡る傑作だと思います。雪の描写は、雪好きとしてはこたえられない素晴らしさ。

マトリックス・リローデッド TVスポット

どんどんクールなイメージの中に、ハチャメチャなムードをたぎらせてきたリローデッド。一にも二にもボクの好みをガキンガキンに攻めてくれます。以下ネタバレ反転 なにが凄いって乱れ飛ぶエージェント・スミス軍団。あの漫画チックな描写センスが今回連発さ…

めちゃイケSP岡女第二弾 バカ女決定

阿鼻叫喚というぐらいのたうちまわって笑いました。モーニング娘。の売りは「可愛さ」もあるのですが、一番の魅力は知能指数の低さです。 (よっすぃーとごっちんの二人は「狂気」で、ミキティは「毒素」)そんな彼女たちの魅力を絞りつくすかのように徹底的…

剣客商売読本 池波正太郎他

剣客商売も残すところ後2冊と番外編だけになりました。 ところで、番外編の「黒白」が新潮社で品切れ重版未定になってました…新装版で出直すのかなあ…お年玉とかの袋を「ぽち袋」って云うんですが、ずっとなんでだろう?って思っていたんです。「これっぽち…

ピンポン★★★1/2

宮藤官九郎脚本、窪塚主演のコンビ作の一つ…と思われがちだし、実際そうなんだけど、この映画の功績はやはり監督の曽利文彦と彼を筆頭にしたイフェクト・グループだと思う。(勿論脚本も窪塚もグッジョブ)松本大洋の原作は大好きなので、これの実写化と聞い…

リターナー★★

感想は後で書きますが、思ったより悪かったなあ。

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ★★★1/2

感想は後で書きますが、大満足でした。

レスリー・チャン自殺!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030401-00000227-kyodo-ent物凄いびっくり。永遠の若さを保つ薬をもってしても、自殺は防げない。 なんで死ぬかなあ……

たけし版座頭市の音楽は久石譲じゃない。

http://www.eiga.com/buzz/030401/12.shtmlまあ、お馴染みの音楽になるよりは楽しみだが、久石の座頭市も聴きたかったような…それよりも、コントとかタップとか…、かなり不安な感じ。いや、勝新の座頭市にはコメディ要素がてんこ盛りなのは知ってるんだけど…

ピーター・ジャクソンの次回作「キングコング」リメイクに決定。

http://www.eiga.com/buzz/030401/09.shtml「さまよう魂たち」の次回作に予定されていて、WETAがかなり準備を進めていたようですがぽしゃっていた企画。その後の「指輪物語」リメイクは、「ええ!ジャクソンが?」感が凄かったですが、こちらのリメイクは、…