男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

U2『WAR』を聴きました。

前回宇多田ヒカルの『FirstLOVE』の時に書いたように、ボクは高校生の時からU2が大好きです。特にこの『WAR』は完全に頭がおかしくなるほど聴きまくっていました。レコードを始めた時に、U2はぜひとも集めたいと思っていたのですが、第一弾はやはりいちばん大好きなこの『WAR』になってしまいました。

もうヤバイですよ。全曲最高なの。

A面の一曲目、ド頭から有名な『SUNDAY BLOODY SUNDAY』のイントロですもんね。ラリーのドラムが凶悪なカッコヨサなんですよ。あれで一気に没入ですよ。しかも『NEW YEAR'S DAY』も入っているし、個人的にU2のベスト1である『DROWNING MAN』でA面が終わる構成なのね。やはりまだレコード時代だとハッキリと分かる構成です。

U2は初回のみとはいえ今でもレコードは出し続けていますし、当然80年代までは普通にレコードも併売していたようなので探せばすぐに安価で入手できそうです。


そういえば、オークションで買ったんですけど、この『WAR』が恐ろしいほど盤面が綺麗でした。恐らく一度ぐらいしか再生されていないか、前のオーナーが恐ろしく丁寧に扱っていたのか。実際殆どノイズもない極上盤を入手できてホクホクですよ。



War [12 inch Analog]
War [12 inch Analog]
posted with amazlet at 15.01.23
U2
Polygram Records (1990-10-17)
売り上げランキング: 1,098,571

Amazonだとプレミアになっちゃってますけど、オークションや中古レコードには山ほど安価で出回っていますので気をつけて。


War
War
posted with amazlet at 15.01.23
U2
Island (2008-07-22)
売り上げランキング: 19,052

CDは勿論普通に入手可能。