男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ドン・シーゲル監督イーストウッド主演コンビの最高傑作『アルカトラズからの脱出』が遂に国内ブルーレイ化!

子供の頃トイレの壁に爪切りで穴を空けてしまったぐらいハマった映画が遂にブルーレイ化。

個人的にネチネチと作業工程のディティールを積み重ねていく映画が大好きなのですが、まさにこの映画は全編そのかたまりなんですよ。本気で「独房だったら刑務所もいいなあ」と思ってしまうぐらい負の魅力に満ち溢れていました。当時アクション俳優としてマネーメイキング・スターの頂点だったイーストウッドを、よくぞあんな小さな場所でネチネチ作業させたもんだと感動してしまいます。逆に言うとイーストウッドは画面に存在するだけで魅力的な役者さんなので、彼がいてこそこういう女っ気ゼロのネチネチしたサスペンスを商業ベースにのせることが可能だったのでしょう。

とにかく全編緊張感に溢れながらも、作業工程をネチネチと堪能できる珠玉のDIY映画といえるでしょう。


・・・

映画史に残るDIY映画

何と言っても『アイアンマン』の一作目はDIY映画の金字塔でしょう。序盤の洞窟内で作り上げるマーク1に始まり、コンピューターの執事とアーム君の助けを借りてつくり上げるマーク2。ここまでで映画が半分以上!! 最高ですよ!!


全中学生たちが憧れた「飛び出し銃」のギミック。夜中にカバンの底からレールを外して石膏のガントレットにはめ込む装置をネチネチと作りつつ付けるトラビスに憧れた!!


日本が生んだDIY映画の最高傑作。ここで作るのは何と「原爆」! 普通なら適当な描写でごまかすところを、延々とネチネチと作業工程をサスペンスフルに描いていく。あそこだけでご飯が何倍でもいける(梅干しで)。