男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ビューティフル・ガールズ』★★1/2

ビューティフル・ガールズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-03-07)
売り上げランキング: 27514

テッド・デミ監督による同窓会をモチーフにした帰省映画。とはいえ同窓会のシーンはほとんど登場しない。

ビューティフル・ガールズ』というタイトルが謎なのですが、ティモシーハットン演じる主人公のウィリーが同窓会のために田舎に帰省して、昔の仲間とあれこれと過ごすという内容。アンサンブル・ドラマとしてマット・ディロンユマ・サーマンミラ・ソルヴィーノ、などなどが登場し、「帰省」というちょっとしたイベントらしい「壊れたタイムマシン」状態の風情がよく表現されていると思います。

そんな中、特筆すべきなのは、制作当時まだまだ子どもだったナタリー・ポートマン。主人公の家の隣に住んでいる13歳の少女の役なのですが、主人公が恋をしてしまう設定に恐ろしいほど説得力を生み出している可愛さでした。アテ書きとしか思えないようなキャラのしっくりブリに、他のメンツが霞むほどです。

雪の降り積もる田舎を舞台にしている点も大変好みですし、静かなトーンを崩さないデミ監督の演出も秀逸。ただ、まあ、恐ろしく地味なんですけどねw


レオン 完全版 [Blu-ray]
レオン 完全版 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.11.09
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-09-16)
売り上げランキング: 2234

基本的にはそのまま大人になっているナタリー・ポートマンですが、やはり子供の頃の可愛さは特別な輝きがあります。学業を優先していたそうなのでそれほど作品は残っていませんが。