男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『マイレージ、マイライフ』★★★

マイレージ、マイライフ [DVD]
角川映画 (2010-08-27)
売り上げランキング: 1094

しっかりとした脚本に裏打ちされたドラマ

予告編の雰囲気から、ジョージ・クルーニーが珍しくロマンチック・コメディに出演しているのかと思って観たのですが、実はどっしりとした大人のドラマでした。軽快なロマンチック・コメディばっかり観続けて、身体もそれを求めていたのにも関わらず、開始早々ガチャガチャと脳内のチャンネルが切り替わり、グイグイと引きこまれていったのはさすがです。ジェイソン・ライトマンの映画は始めて観ましたが、こりゃ『JUNO』も観なきゃまずい。

構成でちょっと面白かったのは、ジョージ・クルーニー演じる主人公の力量を中盤で明かすところ。普通ならその手の部分は前半で開示して、キャラクターに引き込むのが常套なのですが、この作品では仕事の内容だけを明示して、さっさと彼が「身軽な人生」を信条としている説明に入る。
実は彼の仕事が「解雇宣告」を請け負うという、なかなかヘヴィな類のものなので、システマティックに「クビを切る」のが力量ではない。そして、中盤で新人教育の一巻としてそのデリケートな仕事の手腕を観客に披露することで、ぐっと彼への親近感が強まり、対して若い頭でっかちの社員への対比としても効果を上げている。

ジェイソン・ライトマン監督は高高度からの空撮による街の全景を挿入する事で「宙ぶらりん」(原題”UP IN THE AIR”)のイメージを的確に表したり、環境音を的確に静かに挿入したり、色温度を抑えたひんやりとしたビジュアルで統一したりと、一貫したスタイルを貫いていて美しい。

偶然にもジェットの機長役でサム・エリオットが出演しており、『噂のモーガン夫妻』にひき続いて美味しい老人役を好演していました。ボクの記憶にある彼は『シェイクダウン』だけなので、いきなり歳をとってしまっている訳ですけど……(今調べたら『シェイクダウン』ってDVDになってないんだ……)