男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

2010年に観た映画を振り返ってみる



というわけで、無事に年も明けたので、去年観た映画を振り返ってみたいと思います。映画館で観たものに加えて、ブルーレイなどで初見の映画もいれておきました。

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

B0036VO2RW
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-08-11
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『第9地区』

2010年一発目の映画はなんとこちらでした。この映画の成功だと思うのですが、今年はバンバン宇宙人侵略モノが公開されるようで楽しみです。ただ、この映画は決して「侵略」モノではないんですが。どう考えても脇役キャラの主人公が懸命に頑張って男気を炸裂させていくプロットはエンターテイメントとして極めて上質。最後の最後にホロリとさせるストーリーも○



マイケル・ジャクソン THIS IS IT (Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き) [Blu-ray]

B002YWYYBS
Sony Pictures Entertainment 2010-01-27
売り上げランキング : 4895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケルが死んでからもう一年以上経つんですね。去年もたくさんの方が亡くなってしまいましたが……

マイケルのコンサートのリハーサル風景を急きょ映画化して公開したこの作品。メイキング映像のような作りにはせずに、本来のコンサートを再現するように構成されているのは好感がもてました。ブルーレイでの鑑賞。



涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版) [Blu-ray]

B003RITZ0I
角川映画 2010-12-18
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

涼宮ハルヒの消失

新宿バルト9で初日に鑑賞。京都アニメーションが生み出した異様な完成度を誇る傑作。

<初見の感想(ネタバレあり)>



ファニーゲームU.S.A. [DVD]

B0026ESMVM
アミューズソフトエンタテインメント 2009-06-26
売り上げランキング : 14645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファニーゲームU.S.A.』

胸糞の悪くなる映画。



ハート・ロッカー [Blu-ray]

B003OP2XAI
ポニーキャニオン 2010-09-02
売り上げランキング : 706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハート・ロッカー

これだけ期待はずれだった映画も珍しいです。もっとも、キャスリン・ビグロー監督なのですから、予測できる事態ではあったんですけど……



シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

B002UHJ9F8
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-07-21
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャーロック・ホームズ

ロバート・ダウニー・ジュニアがホームズで、ガイ・リッチーが監督するという時点で予想できる「まんま」の映画でした。ただ、ハンス・ジマーの音楽は独創性があってハマります。

Discombobulate (シャーロック・ホームズ(2009)のテーマ)/映画「シャーロック・ホームズ(2009)」 - 特選 ! シネマ・サウンド・トラック (洋画), Vol. 34 - EP Discombobulate (シャーロック・ホームズ(2009)のテーマ)



のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]

B003BECVK4
アミューズソフトエンタテインメント 2010-06-04
売り上げランキング : 817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のだめカンタービレ 最終楽章 前編』

コミックも無事に完結した『のだめ』。テレビドラマを一気に見て、『後編』公開直前の劇場に朝一で観に行きました。外国人のセリフが全部日本語吹き替えになっているのはなかなか斬新で楽しかったです。『後編』は結局観に行っていないので、今度日本映画専門チャンネルで放送されるのが楽しみです。



告白 【Blu-ray完全版】

B0046ZSQ6A
東宝 2011-01-28
売り上げランキング : 277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『告白』

中島哲也監督は前作の『パコと魔法の絵本』がちょっと期待はずれだったのですが、最新作の『告白』は中島哲也監督らしいテンションの高さが復活して素晴らしかったです。



アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

B001NABQ1S
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-10-22
売り上げランキング : 237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アイアンマン2

前作が大好きだったためなのか、DIY精神の欠如やコンピューターとの友情などが足りなく感じました。でも、クライマックスの空中戦や、スカーレット・ヨハンソンの色気と活躍はお釣りが来るほど満足。存在自体が死亡フラグドン・チードルは、顔面が完全にアメコミから乖離しているのが面白い。


ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

B004DNWVIE
アミューズソフトエンタテインメント 2011-02-04
売り上げランキング : 912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくのエリ 200歳の少女

いまだに邦題が正しく覚えられない(とは言っても原題も覚えにくいんですけどね)。吸血鬼映画として要所要所で唸るシーンが続出する傑作。凍てつく寒さの描写が大変印象的。リメイクの『レット・ミー・イン』(覚えやすい)は、ヒット・ガールことクロエ・モレッツちゃんが吸血鬼なので、早く日本でも公開してください。


インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

B0042RVBXC
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-12-07
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インセプション

傑作『ダークナイト』で男を上げたクリストファー・ノーラン監督が、役得とばかりに本来の自分好みに作った超大作。ただ、個人的には肩透かしも甚だしい作品でした。実にもったいない。

Inception (Subtitled) Inception (Subtitled)


トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]

B0041I631C
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-11-03
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トイ・ストーリー3』

号泣必至のシリーズ完結編。3作全部がオールタイムベスト級が揃った奇跡のシリーズに。ただ、2Dの字幕版が用意されていなかった公開形態は勘弁してほしい。

トイ・ストーリー3(日本語吹替版) トイ・ストーリー3(日本語吹替版)


ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

B002WYJRQA
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-12-17
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒックとドラゴン

全く気にも留めていなかった映画でしたが、公開直後から巻き起こったネットとTwitterでの評判に慌てて観に行きました。シンプルなストーリーと素晴らしい飛翔シーンが堪能できる傑作でした。ジョン・パウエルの音楽も素晴らしい。

ヒックとドラゴン(オリジナル・サウンドトラック) - John Powell ヒックとドラゴン(オリジナル・サウンドトラック) - John Powell


ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

B003GXFUKI
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-01-12
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト・キッド』(2010年版)

ジョン・G・アビルドセン監督のオリジナルは大のお気に入りでしたが、リメイクの今作は明らかに上映時間が長すぎます。145分って。まあ、オリジナルもあの手の映画にしては不必要に長いんですけどね(129分)。


十三人の刺客』(三池崇史版)

前半は三池崇史監督とは思えないほど丁寧に作られていてテンション上がるのですが、いよいよクライマックスになってからは一気につまらなくなってしまう。根本的にあのひとアクションに向いていない。


チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]

B002FHSDY6
角川エンタテインメント 2009-10-02
売り上げランキング : 4079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『チェイサー』

WOWOWで放送されたハイビジョン版での鑑賞。明らかに今年一番衝撃だった作品。ホントにあんなに映画観ていて焦ったのは久しぶりです。しかも全編!


グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]

B003VTG0Y2
ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-06
売り上げランキング : 2296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グリーン・ゾーン

ポール・グリーングラス監督だけに期待値が高すぎたのか、イマイチ乗りきれないまま終わってしまいました。


ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

B003W8WUUU
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-06
売り上げランキング : 921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

ブルーレイでの鑑賞。『ホット・ファズ』や『キック・アス』もそうですが、日本の未公開になりそうな映画が多くなっている今日この頃、ファンの力で公開に漕ぎ着けた映画はやっぱり面白いですよね。この映画もイメージと違って、ある種の冒険映画として楽しめました。


月に囚われた男 [Blu-ray]

B003QUCY8M
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-08-11
売り上げランキング : 4404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月に囚われた男

ブルーレイでの鑑賞。ビジュアル系のインディーズ映画かと思わせておいて、キチンとした良質のSF作品だったのに驚くとともに喜びました。良い映画です。


マチェーテ

ロバート・ロドリゲス監督の『プラネット・テラー』におまけで付いていた爆笑フェイク予告編を本当に映画化してしまった作品。なので、本編でも予告編の部分だけが面白いという中途半端な作品に。やるならちゃんとやれよと思いつつ、ロドリゲスだからしょうがないかなあとも。


トロン:レガシー

映画本編はちょっとがっかりでしたが、ダフト・パンクのサントラは最高!

TRON: Legacy - Daft Punk TRON: Legacy - Daft Punk


ソーシャル・ネットワーク

デビッド・フィンチャー監督の最新作にして最高傑作かも。『ザ・ホワイトハウス』のアーロン・ソーキンの脚本も素晴らしい。傑作です。


キック・アス

間違いなく今年一番のお気に入りはこの作品。映画を観てこんなに「燃え」を味わったのは久しぶりです。クロエ・モレッツ扮する”ヒット・ガール”には完全にヤラれました。激ツボ。


<劇場で観たときの感想>

ヒット・ガール対ボス戦の激燃えスコア。日本でも発売してくれええ。

Kick-Ass (Three-Disc Blu-ray/DVD Combo + Digital Copy)
Matthew Vaughn

B002ZG9846
Lions Gate 2010-08-03
Sales Rank : 200

See details at Amazon
by G-Tools

アメリカではすでにブルーレイ化。


激燃えショット!

・・・


というわけで、今年も相変わらず映画鑑賞数が減っていますが、大当たりが多かったのは嬉しい。『ヒックとドラゴン』『トイ・ストーリー3』『キック・アス』『ソーシャル・ネットワーク』など、オールタイムベスト級の傑作が勢揃いでした。


また、テレビドラマでも、『ビッグバン★セオリー』に大笑いし、『ザ・ホワイトハウス』にドハマリし、『ウォーキング・デッド』に大興奮しました。